ベトナム中部 ダナン旅行記

2015年秋に、ベトナム中部のダナンにいってきました!ダナンの情報や魅力をたくさんの人に届けたい。

はじめてのベトナム航空!ダナン国際空港へ


2011年に成田空港からダナン国際空港への直行便が
開通したため 日本5時間半で行けるビーチリゾート、ダナン。

今回は、飛行機・空港事情を簡単にご紹介。


【搭乗】
青と緑の中間のような色の綺麗な機体。
なんと搭乗口が前後2つ


f:id:okahikamojoka:20150927145949j:plain  f:id:okahikamojoka:20150927145950j:plain

 

登場すると、おしぼり(refresh sheet)が配られます。
良い香り!

 

機内食
日本→ダナン便は
「Japanese(和風)」「Western(洋風)」の2種から選べますが

洋風メニューにも煮物らしきものが入っていたり(笑)
味は普通、果物はおいしかったです!

ダナン→日本便は
メニューは大枠一緒ですが、メインが和風のporkか洋風のbeefから選べました。


【出入国手続き】
すこしビックリしたのは
ベトナムは出入国カードが不要ということ!
(2014年に廃止されたとか)

入国はパスポートのみでOK。


【重量制限】
ダナン→日本帰国時は40キロまでオッケー。
けっこうスーパーでビールや食材など買い込んでスーツケースが
重たくなっていたので不安でしたが、余裕で制限内でした。
(20キロ弱くらい! ビールは6缶、食材はけっこうたくさん)

f:id:okahikamojoka:20150927150710j:plain


【映画は観れなかった】
サービスはよかったのですが、1個だけ要注意。
それは国際便の醍醐味である「洋画の先取り」ができないこと!

行きの便では ベトナム映画?と、それがおわったら
一般人が投稿するペットのおもしろ動画特番が上映されていた(笑)
(それは、それでけっこう和んだ)

帰りの便では foxの映画「home」という宇宙人と女の子の交流を描いた映画が上映。
しかし、英語でベトナム語字幕なのでストーリーの詳細はなぞでした!

f:id:okahikamojoka:20150927151314j:plain



機内で5時間半を過ごすには、
本や音楽、安眠グッツ、iPadやPCでオフラインでも動画や映画がみれる準備 をしておくと便利◎