ベトナム中部 ダナン旅行記

2015年秋に、ベトナム中部のダナンにいってきました!ダナンの情報や魅力をたくさんの人に届けたい。

ダナンの物価・旅の予算・宿泊


ベトナムの通貨は「ドン」です!
すべて紙幣。

f:id:okahikamojoka:20150927202130p:plain


日本 1円 = ベトナム 0.005ドン (2015年9月末現在)

※1万ドン = 50〜60円くらい


ただし、
現在ベトナムは物価急上昇中なので
数ヶ月単位で値段の変更をしている そうです!

ベトナム情報雑誌やネットの記事も、
物価の上昇に情報が追いついていないようなので
常に最新情報のチェックを、忘れずに◎



◯万ドン、とか紙幣で支払うと すごく大金を使った気になってしまう(笑)
単位が かけ離れ過ぎてて「?」になりがちですが
簡単な計算方法は

「0」を3つとって「6」かける
が分かり易い方法!

(例)
10,000ドンの場合は「0」3つとると →10
10に「6」をかけると →60円


【両替】
日本では、円をベトナム ドンに
換金することは出来ません。


現地では 空港、もしくはホテルで換金を。
(レートはそんなにかわらないようです。)




【物価の相場】

地下鉄がないので、街の主な移動方法は
タクシーになります。
車体で値段が少し異なるようです。

  • タクシー初乗り(セダン) 1万2500ドン ≒ 70円〜
  • タクシー初乗り(ワゴン) 1万ドン ≒ 56円〜

 

ビールの値段は スーパーで買うと
缶ビール 1本1万ドン(50〜60円)くらい。

レストランでも1杯80円程度!安い。
外食で出てくるビールは缶とジョッキです。
お店によっては冷えていないこともあるので、氷をもらうこともしばしば。


スーパーで販売している袋麺(フォーなど)は
1食30円〜!




【クレジットカード】

ホテルやお土産店ではクレジットカードが問題なく使えます。
JCBも対応していました)

現金を多めにドンに換金していたら
基本的に現金を使い切るのがおすすめ。
(ドン→円は円安なので ちょっと損します)

現金は必要な分にとどめておいて、
まとまった買物や計算が面倒な時はクレジットカード、が◎


そして…

【今回の旅の予算】 

※往復航空券、宿泊費(4泊)、ツアー代金のみ
 現地での交通費、買物代金は除く


旅行代金     59.800円
空港使用料   2.610円
現地税     2.240円
保険料     3.580円
半日観光    6.180円  ※オプショナルツアー(半日観光)
ハイアット   6.100円  ※オプショナルツアー(プライベートビーチ)
ホイアン観光  7.390円  ※オプショナルツアー(夜観光)
WiFi      2.290円  ※2人で半額ずつ、折半
------------------------------
合計      90.190円

今回は初めてだったので、オプションでツアーを組みましたが

次回行く時は、観光はツアーではなく
見所をだいたい把握したので
行きたいところだけ巡りたい&タクシー代が格安なので
半日観光と、ホイアン観光は不要かな、とおもいました!


ビーチは荷物の管理や空いているほうがいいので
オプションで高級ホテルのプライベートビーチを予約しようとおもいます!
(その場合は、76.450円


もしくは2万円〜3万円くらい
ヒルトンやフラマ、プルマンなどのリゾートホテルに
グレードアップできるので 次回は
(ビーチオプション6.000円引く+2〜3万円で)
10万円〜11万円で 高級ホテルプランにしようかなと思案中!



リゾートホテルはいつでもプライベートビーチやプールに入れるし
部屋も広い!朝食などのクオリティや、ランクによっては
毎日マッサージがついているところもあるようなので、興味津々◎



【補足:今回のホテル】

SUN DC HOTEL という中級ホテルで
トリップアドバイザーでも好評価。

www.tripadvisor.jp


ロビーはこんな感じでした!

f:id:okahikamojoka:20150927210213j:plain  f:id:okahikamojoka:20150927210123j:plain


フロントの方は単語程度の日本語なら通じますが、英語が確実◎

朝食バイキングは6:00〜10:00まで(確か)
8:00〜麺類と目玉焼きの提供が始まります。

遅すぎるとおかずやフルーツが少し品薄!
わたしたちはいつも8:00くらいに行っていました◎

f:id:okahikamojoka:20150927210356j:plain  f:id:okahikamojoka:20150927210406j:plain


ダナンビーチに徒歩で行けて、
地元のシーフードレストランもあるので
街中のおすすめのホテル!