ベトナム中部 ダナン旅行記

2015年秋に、ベトナム中部のダナンにいってきました!ダナンの情報や魅力をたくさんの人に届けたい。

おすすめレストラン①「madame lan(マダムラン)」

更新の時間がすこし空いてしまいました〜
今回から、ダナンの魅力「食・海・買」の「食」編に突入です。

前回ブログで「ダナンでは 生春巻きが食べれない」という嘆きを発信しました。
ホーチミンハノイの旅行経験者からは
「現地でも普通に生春巻きは食べれたよ」と聞きましたが
高級ホテルを除き、ダナンのローカルな街中では 生春巻きに出会えませんでした。

生春巻きが食べれないならせめて…
ホーチミンなどベトナム南部名物の
バインセオが食べたい!!

バインセオとは…(以下、再掲)
ベトナム版の 島風お好み焼きのような、おかずクレープのような
ターメリックで黄色く色付けられた 米粉
ココナッツミルクの生地に豚肉や海老、もやしなどの具材がはさんであります。

それをさらにライスペーパーやレタスと一緒に包んで
酢や魚醤をベースにしたタレをつけてたべます!


日本のベトナムレストランで数年前に食べて 
印象に残っていたメニュー。
是非、現地で食べたい!!とおもい 現地スタッフの方に尋ねてみると
madame lan(マダムラン)に絶対行くべき!」
お勧めされました。


わたしたちが宿泊していたダナンビーチ近くのホテルから
タクシーで10〜15分くらい。

ハン市場ハン川龍橋チャム彫刻美術館の近くなので
このあたりの観光と組み合わせるといいかも◎
ビーチに徒歩でいけなくってもいいやという人は(ビーチ<街歩き)
1泊くらいはハン川周辺のローカルホテルに宿泊していいかも!



madame lan の入り口。
門番?のアオザイを着たお姉さんがお出迎え!
門構えはしっかりしているけど
カジュアルレストランなので安心して下さい。
(庶民店でも高級店でもない、清潔感のある中間店◎)

f:id:okahikamojoka:20151011171824j:plain


朝の8時〜夜10時まであいている!
わたしたちは 早めの夜ご飯で17時くらいに行きましたが
すでに観光客だけではなく、現地の人も含め お客さんが。

中庭(屋外)のテーブル席に案内されました。
屋根がある席や2階席ももちろんあります!

f:id:okahikamojoka:20151011172206j:plain  f:id:okahikamojoka:20151011172517j:plain


メニューの数がとにかく多い!!けど
メニュー表は全て写真と英訳がついているので安心。

フォーやバインセオなどベトナムの伝統的な料理ももちろんありますが
さすが港町のダナン、このお店でも
シーフードメニューのバリエーションがとにかく多い。

念願のバインセオとのご対面…!!
もちろんドリンクはTigerビール

f:id:okahikamojoka:20151011172744j:plain

バインセオ、青菜のにんにく炒め、揚げ春巻きを注文。
どの料理もボリュームけっこうある。
食べたいメニューはたくさんあるのに、2人なので
品数多く頼めないのがもどかしい(笑)

バインセオは野菜がたっぷり入ってて
ライスペーパーにくるんで酢や魚醤でできた特製ダレをディップ。
おいしい!!(涙)


けっこうお腹にたまってきたけど
ベトナム中部名物のミークアンも注文。
米粉きしめんにさっぱり薄味スープ、ナッツや甘く味つけられた
トロトロの鶏肉などがトッピング!

f:id:okahikamojoka:20151011173414j:plain


お腹いっぱいになった頃にはすっかり日が落ちて暗くなっていました。

f:id:okahikamojoka:20151011173705j:plain  f:id:okahikamojoka:20151011173708j:plain

メニュー数も多くて、英語も通じる
席数も多くて 清潔で価格も手頃なので
はじめてのダナン旅行でも 失敗しないお店です。

www.tripadvisor.jp


夜の店内もまた、雰囲気がありました。
(帰りは入り口のお姉さんが2人になっていた)

f:id:okahikamojoka:20151011174137j:plain